協和キリン健康保険組合

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資格確認書等の交付・再交付をするとき

資格確認書等を紛失・破損等により再交付するときは、すみやかに手続きを行ってください。

「資格確認書」の交付を申請するとき

必要書類
対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
お問合せ先 健康保険組合
備考
  • マイナ保険証の利用登録をされている方に対しては、マイナ保険証での受診が難しい場合を除き、資格確認書を交付しません。
  • 健康保険証をお持ちの方は、2025年12月1日まで使用することができます。そのため、資格確認書は2025年12月1日まで発行することができません。

「資格確認書」の再交付を申請するとき

必要書類
対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問合せ先 健康保険組合
備考  

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類
  • 資格情報のお知らせ 再交付申請書
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
お問合せ先 健康保険組合
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)

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