協和キリン健康保険組合

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インフルエンザ予防接種補助

POINT
  • インフルエンザ予防接種補助金WEB申請を開始しました。

  • 補助対象期間は10月1日~翌年1月31日接種分までになります。

インフルエンザ予防接種補助金申請の手順

(1)東振協の「院内・出張予防接種契約医療機関」で受ける場合

  1. STEP1 東振協ホームページの「院内・出張予防接種契約医療機関」から希望する医療機関を選択し、電話等により予約してください。

    東振協インフルエンザ予防接種のご案内
    ※リンク先のページで、「院内予防接種」「出張予防接種」のバナーをクリックしてご利用の流れをご確認ください。
  2. STEP2 「発行申し込み」をクリックして、画面の手順にしたがって必要事項を入力のうえ「東振協インフルエンザ予防接種利用券」を取得してください。
  3. STEP3 医療機関窓口に「東振協インフルエンザ予防接種利用券」と「健康保険証」を提出してください。
  4. STEP4 予防接種料金から組合補助金額2,000円を差し引いた金額を医療機関窓口でお支払いください。

(2)東振協を利用せずに接種する場合

  1. STEP1 医療機関で予防接種を受けてください。
  2. STEP2 医療機関窓口で費用全額を支払い、領収書をもらってください。
    【領収書に記載が必要な内容】

    記載漏れがあった場合は、不可となりますのでご注意ください。

    ①接種者名(フルネーム)

    ※注1)家族分まとめた領収書が発行された場合は、医療機関で接種者名と費用の内訳を記入してもらってください。

    ※注2)会社名は不可

    ②接種日
    ③接種費用
    ④「インフルエンザ予防接種代」の明記
     または「インフルエンザ予防接種」と記載のある「診療報酬明細書」を一緒に提出

    ※注3)ワクチン代、予防接種費用との記載は不可(インフルエンザワクチンを接種したことがわかるように)

    ⑤医療機関名
    ⑥領収印

    ※注4)領収印を省略している医療機関もありますので、その場合は領収印の押印を依頼してください。
    領収印の押印に対応していない医療機関は、その旨を領収書の余白に記入してください。

  3. STEP3 「協和キリン健保健康マイポータル」にログイン後「iBss」から申請ください。
    健康マイポータル

    ※健康マイポータルを利用するには登録が必要となります。
    初期登録されていない方は、ログイン画面の「利用登録手順書」を参照のうえ、ご登録をお願いします。

    ※申請方法については、「iBss」にログイン後、健保組合からのお知らせ欄の「【操作手順書】インフルエンザ予防接種補助金申請」をご参照ください。

    ※インフルエンザ補助金申請に添付する領収書は画像のアップロードでの対応となりますので、スマホからの申請を推奨します。

  4. STEP4 3月給与で補助金を支給します。
    ※任意継続被保険者は3月に登録口座へ振込ます。
申請締切日 2月9日 申請分まで

(3)事業場担当者が集団接種した申請をする場合

申請方法

東振協の出張予防接種で利用申込書、申込者名簿を医療機関に提出ください。
東振協の「院内・出張予防接種契約医療機関」に希望する医療機関がない場合は、事業所一括申請書を提出してください。

事業場一括申請書
記入例
予防接種者データ

問い合わせ先

《インフルエンザ予防接種補助金申請について》

●JASTコールセンター
①電話 受付期間 : 10月2日(月)~10月31日(火) まで
TEL:050-2018-6253 平日 10:00~17:00(12:00~13:00除く)
②メール 受付期間 : 10月2日(月)~翌年2月9日(金)
MAIL : kyowakirin-kenpo@ibss.jp(24時間受付可・協和キリン健保専用)
※上記、受付期間以外は対応できませんので、ご了承ください

《健康マイポータルのログインについて》

●協和キリン健康保険組合
Mail: kenpo.xg@kyowakirin.com

※メールには、件名「インフルエンザ」、保険証の記号・番号と氏名(フルネーム)、電話番号を必ず ご記入ください。

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